SSブログ






犬猫 [2004映画]


犬猫 [DVD]

犬猫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD




トリノ国際映画祭で色々と受賞した作品です。90分ちょいの作品なので見やすいかな。
ただ、ビーターズの作品だけあって…真剣に見ないとおもしろくないと思う。
なにげない二人の女の子の生活なのだけど、意外に真剣さが詰まっていて、それを映像としておって行く
様が面白い。

スズ(藤田陽子さん)は古田(西島さん)と同居していた家から飛び出します。
友達のアベちゃん(小池栄子さん)の家へ向うと、ヨーコ(榎本加奈子)がいた。
アベちゃんが一年間中国に留学する間の留守番役として、ヨーコはよばれていたのだ。
そこにスズは居候する。
それにあまり、良い顔をしないヨーコ。
黒斑の眼鏡をかけ、フィルターをかけてスズを見ているようだ。
とこかく、スズは人当たりが良い。ヨーコとはその辺がちょっと違う。
幼稚園頃から仲が悪かったらしいが、スズタイプの女の子は同棲には嫌われそうな感じ。
料理が上手くて、男の子と話が弾んで、人に優しく声をかけてもらえる。
ヨーコはどちらかというと、恥ずかしがりやで自分を外に出さない。本心をもらさない。

そんな二人が同居を始め…
ヨーコのバイト先の男の子が、ある日家にいた。
スズが偶然出会い、誘ってきたのだ。
その男の子に好意を持っていたヨーコは家を飛び出し、古田の元に向う。
古田はヨーコの元カレ、つまりスズにとられたわけだ。

ヨーコは聞く
「そうして、私じゃだめだったの」
「男のけじめ。スズがすきだから。」
と古田。

そうして、翌日家に戻るヨーコ。
古田と寝たと嘘をスズに言う。
スズはワインをヨーコにかけて、家からでていくが…

戻って来て、ふて寝。
しかも、バイトもヨーコが変わってあげるというお花畑野郎。
それでも、一緒に暮らす二人。

ストーリーとしてはこう、淡々と進んで行きます。
同性からみると、スズとは友達にはなりたくないですね。
でも、それでも付き合う、なんというか面倒見の良い役を榎本加奈子が上手く演じている。
離れられないもどかしさ、切なさみたいなものもあってよかった。


はい、西島ポイント
ハイライトを吸う、またもや売れないライター。
もう、定番西島さん。

今回はカレーが見所です。
鈴が作っておいたカレーの残りを鍋からお玉ごと食べてしまうお行儀の悪さ。
おいおい。。。って

そして、ヨーコに対する接し方。
ふわんと言葉を返しますね。結構、厳しい言葉を、ふわん。
あいかわらず、雰囲気ゆるがす男です。

そして、西島さんによく似合う安アパートでのスエット姿(普段はしないで下さい)
脱いだよ。パンツ一丁。
まあ、おしりはよくみてるけど、パンツもいいですのお。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



中立的正確な作品内容詳細はアマゾンなどでご覧下さい。あくまで、西島秀俊さんファン『うた』の偏向たっぷり、超個人的な感想、雑記、覚え書きです。もちろん、
ご本人、所属事務所等とは一切関係ありません。
ちなみに、巷ではロスジェネ世代と呼ばれている世代に属します。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。